amari3の日記

徒然日記

風邪対策

皆さん風邪対策してますか!?
12月に細菌感染をちょっと放置して急性副鼻腔炎になり、慢性副鼻腔炎がぶり返した僕が言うのもなんですがw

こう見えて実はかなり気を使ってたりします。
若いころはこういった事にあまり気を使ってなくて、細菌性の腸炎で腹痛と高熱によくなってた。その度に点滴で抗生物質を投与されてたんですよね。

社会人になってからは、これはいかんと考えをあらためて、細菌とかウイルスに感染しないように心がけるようになったんですよ。

とはいえ、特別な事は何もしてなくて、一般的によいとされる事を継続してやってる。

外出後の手洗い・うがい

これはもう基本中の基本ですね!

自宅ではもちろん、職場にもマイハンドソープを持ち込んで、出社した後は念入りに手を洗うようにしてる。
うがいは、やり過ぎるとのどを痛めることもあるから、程々にしてる。

通勤電車や人混みの中では飴をなめる

これはのどを乾燥させずに、出来る限り湿らせておく事を目的としてる。

糖分の取りすぎにならないように、ノンシュガーの飴をなめるようにしてる。
ガムとかでもいいと思う。

体に良さそうなものを食べる

いきなり抽象的な感じになりましたが。。

具体的には野菜や納豆、ひじき等を意識して食べるようにしてる。
ちなみに納豆はほぼ毎日一パック食べてる。
ひじきに関しては取りすぎはいけないらしいけど、程々に食べてる間は大丈夫でしょう。

あとは、ほうじ茶を毎日飲んでるくらいかな。うがいするにもいいと聞くし。


まぁ色々気をつけても、風邪引く時は引いちゃうんですけどね。。
でもこれだけは言える。確実に風邪を引いたり、おなかが痛くなる頻度は減ってる。

地道に続けて行きたいと思う。