amari3の日記

徒然日記

阪神・淡路大震災から17年

1995.1.17 阪神・淡路大震災から今日で17年。当時、僕は京都に住んでてこの震災を経験した。確か京都は震度5(強震)だったと記憶している。家の壁に亀裂が入ったくらい*1で大きな被害こそなかったけど、今までに経験したことの無い揺れに死を覚悟したのを覚えている。

その日のテレビ番組は当たり前だけど、NHK・民放ともに一日中地震関連のニュースをやっていた。次々と明らかになる被害映像を、ただただ見ることしか出来なかった。そしてテレビ大阪KBS京都だったと思うけど、地震関連以外のテレビ番組が流れた時にちょっとほっとしたのを良く覚えている。

17年経って今思うことは、当時、何も出来なかったなということ。おそらく寄付はしたと思うけど、継続しては出来てなかったと思う。

毎年1.17は思うことが多いけど、今年は東日本大震災が発生してから初めての1.17。日本に住んでる限り地震はこれからも起こる。そしてそれはいつ起こるかわからない。だからこそいざという時のための、準備をしておかなければならないと強く感じている。最低限ラジオや非常食を揃えておこうと思う。

そして、東北地方の復興にはお金も時間もまだまだかかる。微力ではあるけれども出来る範囲で寄付は続けていきたい。