amari3の日記

徒然日記

はてなブログはじめました

はてなブログをはじめるにあたり、どのようなことを書いていくのが良いのか正直悩みました。しかし、この記事 なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog を読んで一つの指針が出来ました。

「ストック」という概念があります。フローはどんどん流れていきます。ストックは長く生き残ります。
twitterはフローです。ブログはストックです。
まとまった考えを書いたなら、後からでも見てもらえるようにストック側に残しておきたいものです。

そんな難しい内容ばかりではありません。たとえば旅行の記録は、写真と文章をまとめて残しておきたいわけです。子供の成長を毎日育児日記に記録したりするにはブログが必要になります。
コミュニケーションツールの分離によって、ブログの役割が、より明確になりました。
まとまった量の文章や写真を表現するためのツールになりました。
http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/11/19/114109

ブログとはストックするもの。つまり、自分自身が歩む過程を、あとで見直すことが出来るものなんだと思いました。日常生活において、その日あったこと、何か印象に残ったことを中心に書いていこうと思います。そして、それは誰のためにでもなく自分自身のために。

とりあえず少しずつ、続けていけるように頑張ろうと思います。